kasu 日記

雑記だよ

飾りリング

XF27mmF2.8

 

これは2年前にX-E4と一緒に買った単焦点レンズ。X-E4と使うとコンパクトなのでオススメ。

 

このレンズはAFの駆動音が少しばかしうるさいのが気になる。

もう一つ気になることがあって、それは回しても何も起こらないリングがついていること。飾りか?

僕はこのリングのことを飾りリングと呼んでいた。

 

2年越しに知ったのだけど、このリングはフォーカスリングという名前がついているらしい。

フォーカスリングについて調べてみると、マニュアル撮影のときに使うものみたいだ。

 

X-E4は購入時からAFモードなので、見慣れない設定メニューを確認するとMFモードにも対応しているらしい。

そこでMFモードに切り替えてみる。飾りリングを回すと、ピントがずれるぞ!

 

飾りリングには、フォーカスリングという役割があることが分かりました。

いかがでしたか?

 

マニュアル撮影の練習しよ...